« 松浦 | トップページ | システム »

2005/09/11

甘くないよ

昔、J2のチームでサポーターやってた頃に言われた言葉
「J1は甘くないよ」

JFLの試合を観てた時に良く聞いたJFLのサポーターが言われてた言葉
「Jは甘くないよ」

JFLに新しく挑むサポーターが散々言われた言葉
「JFLは甘くないよ」

地域リーグのチームが良く言われた言葉
「地域決勝は甘くないよ」

V・ファーレンがkyu入りした時に言われた言葉
「kyuは甘くないよ」

県リーグ優勝チームがよく言われる言葉
「各県決勝大会は甘くないよ」

・・・・以後、無限ループ。

「甘い」なんて思った事ないって^^。
サポーターずっとやってれば一通りの酸いも甘いも経験してきたし。

どのカテゴリにも一種の閉鎖的な面というのはあって、新規チームに対して歓迎の気持ちと同時に「叩きのめしてやろう」的なものがあるのは身を持って知っています。

そんな事思ってるのにその新参者が一見浮かれてるように見えたり、ちょっとデカイ口聞いたりするとカチン!と来るのは当然な訳です。実際には一番浮かれてるのも新参者なら、一番不安なのも新参者なんですが・・。

そうすると上の言葉「甘くないよ」が出てくる訳です。
言われて当然のお馬鹿さんもいる一方で「んな事、判ってらい!本気で甘く見てると思ってのか?判った上でやってんだよ、こっちは。」と思う人の方が実は多かったりするんです。

これって要るするに「近頃の若い者は・・」と言ってるのと同じ気がするんです。何でも古文書の類にも「近頃の若い者は・・」って言葉が出てくるとか・・。

「今年の風邪はタチは悪い」
と同じで実は余り意味のない「言ってみたいだけの言葉」なのかもしれませんね。只・・私は人に言いたくありません。
自分が言われて「何も知らないと思ってるの?俺、kyu一応だけど昔から見てるよ。そんなに浮かれてる程馬鹿じゃないよ」と思った事があるもんで・・だから、「・・・は甘くないよ」とは絶対に新規チームに言いません。

新規チームがリーグについてよく知らないように、新規チームについてあんまり知らない訳ですから・・。
甘いか辛いはそのチームが身を持って経験するでしょうし。

|

« 松浦 | トップページ | システム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/9486899

この記事へのトラックバック一覧です: 甘くないよ:

« 松浦 | トップページ | システム »