« サカダイ・サカマガ・J+ | トップページ | 日本サッカー後援会 »

2006/03/20

人かチームか?

「チームは人をもって、その基と成す」

チームと選手・・どちらを愛するのか?
例えば・・ある選手に非常に思い入れがあったり、好きだったりして、その選手がいるから所属チームのサポーターになる。
じゃぁ、その選手が退団したり、移籍したら?

俺の中でサポーターってのは
「人」ではなく「チーム」を愛する者です。
「人」より「チーム」を愛する者です。

チームの基は人(選手)なのにチームを選手より愛するって矛盾しているようですが・・、
人は・・残酷な言い方とすれば所詮「他人」です。
「自分」ではありません。

だから、どれだけ愛しても、思い入れても、踏み越えられない一線があります。
その選手にはその選手の人生と責任と考え方があるから。
他人がその選手の人生を左右する事は出来ません。
その選手の人生はその選手の物だから。

でもチームは?
俺のチームです。長崎のチームです!
俺は長崎人で長崎という土地を愛しています。
だから、俺の長崎です!一心同体です。極論すれば俺が長崎です。
だから、俺は長崎というチームを愛しています。

「長崎をVVNを愛している」
という土台の上に
「VVNに関わる人間を愛する」という想いは成り立っているんです。

だから、俺は人ではなくチームにつきます。
武男さんや渉がヨソのチームに移籍したとして・・
俺は多分、目の奥はメチャクチャ笑ってたとしても・・長崎のサポとしてブーイングで迎えるでしょう。

「長崎を愛している」という前提が俺にはあるから・・
だからこそ、他チームに行っても「長崎というチーム全てに関わった人間」に感謝し、愛し、ブーイングを飛ばす。

長崎というチームが長崎という街を裏切らない限り、俺もチームを裏切りません。場合によっては裏切られても・・俺は裏切れないかも??

但し、これは俺の生き方。人に強制はしません。
人の生き方を強制するほどの若さはもう残ってません^^
でもね・・これ結構、ゴール裏ではメジャーな生き方です。

|

« サカダイ・サカマガ・J+ | トップページ | 日本サッカー後援会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/9487258

この記事へのトラックバック一覧です: 人かチームか?:

« サカダイ・サカマガ・J+ | トップページ | 日本サッカー後援会 »