« 福岡-水戸戦in諫早 | トップページ | 観客 »

2007/09/28

二股

大抵のULTRAとかコアと言われる人は自チームの事で
「●●と○○のサポーターやってます」と言われるといい気がしない。
チームのカテゴリが違うとか関係なく「??」っと思ってしまう。

好きなだけなら別に良いんだよね、
俺だってサンパウロも、アーセナルや、リヨンやらアヤックスやらボカやら好きだし、国見だって鹿実だって、とても好きだし。
でも、応援だとかに色んな物を賭けて、人様から観たら異様でも、本気でやってる自分にとって愛しているチームは一つだけ。
応援すっときは、毎回「これ以上ムリ」ってギリギリでやってる。
応援って奴はチームに愛を訴えるのを原点だと思ってるし。
LOVEとLIKEは違う訳だし。

ゴール裏だとかクルヴァとかの他の連中がLOVEを持って全力でやってる中にLIKEの人が入ってくるのは全然アリだと思う。
そこがスタート地点になってLOVEになってケースもあるし、例え、そうならなくても別にいちゃ駄目とは思わない。でもね、同じ場所に立っていても、同じ次元にはいないよと。

特にそういった場所である程度、偉そうにしたり、声張り上げて、周囲に呼びかける側に回るのなら・・そういった仲間に入るのなら、LIKEみたいな中途半端な気持ちは捨てなきゃいけないと思う。

前に聞いた話。
あるサポーター団体のリーダーが、最近入ったばかりの若手が他所のチームのゴール裏に混じって飛んでるのを見つけたそうだ。そのリーダーは「ここのゴール裏の事は俺には関わりないけど、どっちかに決めろ。そして本気でウチの為にって思うまで俺らの中には入るな。」っと。

当然だよね。
だって、一夫一婦制だと思って必死で自分のチーム応援して、色んな物を捧げている連中の中に、そういった中途半端な気持ちの奴がいたら・・仲間を騙してるよう感じしない?
応援の基本がチームへ愛を訴える事とさっき、書いたけど・・
その愛を別の人にも訴えてる人間がいたら、その周囲の仲間の愛まで安っぽくならない?

普段、Aというチームも応援してる人間がBというチームに
「俺達が共にいる」とか言ってたら?
俺が選手なら「お前、Aにもそう言ったろ!」と思う。
実際には、そんなのバレルこってもないけど、そういった自分の大事なモノに対する不誠実さを持つ人間を誰が信用出来るだろう?

上に書いたように、他所のサポーターやってようが構わないし、二股かけてんのも人の好き好き。でも、それはあくまでも「お客さん」の場合。
それを周囲に伝える、訴える側に回るのなら、覚悟は決めないとでしょ・・ね。

以前、FC岐阜と熊本の試合をKKに観に行った時に上半身裸でサングラスかけた人が岐阜側のゴール裏の最前列にいて、ちょっと仕切ってたりした。
岐阜の人は知らないだろうけど、彼は九州のチームや、九州に試合に来たチームのサポーターに紛れ込んでは似非コールリーダーをやってる人だ。
アウェイでは数も少ないし、「きっとこっちに住んでるウチのチームのサポーターだろう」と好意的に思われて誰も疑わない。
この人とアウェイに手間隙かけてやってきた人、同じ次元にいる?

ウチの若手が昔応援していたチームを観に行った。
そいつは「これは私のチームじゃない、帰りたい」と思ったと言う。そして長崎に到着するなり・・号泣した。

こっちが正しいよね。

あと、「影ながら応援してます」とか「ひっそり応援してます」ってのも嫌なもんだ。
何故、影?何故、ひっそり?堂々と良いじゃん。
何で隠れる?隠れるって「負い目がある時」でしょ?
ウチを応援するのが負い目?
ウチのカテゴリ低いから、まだあんまりガッツリやりたくない?
チームの大事な本質ってカテゴリ?

中には奥ゆかしく「派手に目立つ活動出来ないけど」って意味で使ってる場合もあるんだろうけど、別に普通に「僕も応援してます」で良いじゃん。
自分の出来る範囲でキッチリ応援してれば試合に年に2回しか行けなかろうが、堂々と出来るのではないかと思うんだけどねぇ。

|

« 福岡-水戸戦in諫早 | トップページ | 観客 »

コメント

彼は普通の人は知らないでしょうね。
俺もウチの代表に教えてもらって知ったくらいですから。

ウチの試合にも来た事ありますよ、今年。
先頭たったり、仕切りに回るなら優しく指導してあげようと思ってたんですが、離れた所で渡したフラッグを振ってただけだったので放っておきました。

彼の場合はチームを応援したいんじゃなくて、
チームを応援するゴッコが好きなんだろうなと思います。
色んな人がいる世の中ですからね。^^

投稿: ひろ@管理人 | 2007/10/29 20時00分

ひろさん、こんにちは。再びコメント書かせていただきます。
1ヶ月前の記事に対するコメントですみません。
昨日(10月28日)は佐賀へ我がチームの応援に行ったのですが、この記事で書かれている、この人
>九州のチームや、九州に試合に来たチームのサポーターに紛れ>込んでは似非コールリーダーをやってる人
うちのゴール裏に来てました。
おそらく、ひろさんが書かれている人と同じだと思います。
言われてみれば、鳥栖スタのアウェイゴール裏でも見かけたことあります。
彼は、そんなに有名な人なんですか?
アウェイまで来るサポーターはうちは元々少ないですから、
別に排除しようなんて思わないのですが、
でも、いったい何なのでしょうね?
わざわざ自分が応援するわけでもないチームのサポに
紛れ込んで応援する、その動機というのは?
いや~、世の中いろんな人がいるもんだ、と思いました^^;

投稿: ひでき@長崎在住京都サポ | 2007/10/29 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/16598718

この記事へのトラックバック一覧です: 二股:

« 福岡-水戸戦in諫早 | トップページ | 観客 »