« 鹿児島ふれスポ | トップページ | ブーイング »

2008/05/22

切り替えてって・・

「結果に関しては今からはどうしようもないんで、切り替えて次にむかいたい」

V・VAREN長崎に限らずに日本代表でも高校サッカーでも、野球に留まらずあらゆるスポーツで聞かれるコメントだ。敗戦の時の定番と言っていい言葉だと思う。

元々、日本人はネガティブなメンタルを持つ人間が多くて、昔は負けると
「応援してくれた人に申し訳ない」とか「全部、自分が悪いんです」とかの全てを背負い込む発言が多く、時には自殺だとかもあった。
それ程のプレッシャーがかかれば上手く行くモノだって上手く行かない時もあるし、一度の敗戦で心が完全に折れてしまって2度と立ち上がれなくなってたりした。

その後、海外のアスリートの様子だのメンタルトレーニングだのが入り込み「自分と、現実と向き合う」的な思想や発言が増える時代が到来。人間と言うのは結構単純な上に極端な所のある生物だから、この「向き合う思考」が入ってくるとネガティブから極端に針が振れてしまった。

「楽しみたい」、「自分らしささえ出せれば良い」。
少し前の五輪でメダルを期待された競泳の選手達が「五輪を楽しみたい」とか「結果は2の次で自分達の為にリラックスして行きたい」と発言した結果、「五輪は国の金が出てるんだ」とか「国の代表としての自覚が・・」とか「ワガママ」とか反発を食らった。
実際に選手達は凄まじいプレッシャーとネガティブ思考を、あえて気楽な言葉にする事で緊張を解きほぐし、ポジティブに競技の臨もうとしたんだけど、まだまだポジティブ思考に切り替えれていなかった上に、周囲の反発も食らってしまった。

五輪まで行くアスリートが、どれ程の苦労とプレッシャーを乗り越えて来たか・・気楽な発言の裏にどれ程の努力があって、その努力すら五輪のプレッシャーの前では脆く感じて心細かったか・・考えると胸が痛む。
もう少し抑え気味の発言にしておけば、真意みたいなモノは伝わってたんだろうか。

そういったコメントを経て、今多く聞かれるのが
「結果に関しては今からはどうしようもないんで、切り替えて次にむかいたい」

ところが、ど~も最近、これを乱発しすぎと言うか、簡単に言い過ぎてる気がする。
確かに今からはどうしようもないだろうけど、「次にどう生かすのか?」を話す人は稀だ。
本来、このコメントは反省→対策と語られた上で最後に来るべきだと思う。
ところが、ヒドイのになると第1声がこれだったりする。
ヒネた思考の人間とすれば、「悔しい気持ち、ムカつき、反省とかを、この言葉で簡単に片付けて語る事を終えてない?」っと思ってしまうんだよね。

「本当に切り替えておしまいか?」とまでは言わないけど、もし今年昇格に失敗したとして、スポンサーが全部撤退したとして、チームの年間予算が1000万もなくなったら・・
「予算に関しては今からはどうしようもないんで、切り替えて次にむかいたい」
って言うフロントはいるだろうか?

「切り替えたい」の言葉の裏には、次への方法論も反省点も努力もあるんだろうけど、地域密着を謳うクラブチームで、そこに所属するならば・・それを口に出す事も仕事じゃないかね?

V・VAREN長崎は中位相手に2試合で1点しか取れてないんだよね。
守備陣が零封出来てなければ2試合共に落としてたかもってのが現実なんだよね。
鹿児島で長崎の試合を昨シーズン以来に見た人間が「面影なし」と言っちゃってるんだよ、実際。地域決勝を勝ち抜けるチーム力を10とすれば、まだ6も行ってないんだよね。
交替で流れを変えれる数少ない選手の園田は出場停止。
FWでは他にも怪我人いるんだよ。

今の状況が7月、8月ならまだ理解する。でも、まだ季節はこれから暑さが増すし、日程もタイトになる。今はまだマシな方なんだよね。

切り替えるのなら、どう切り替えるのか語って欲しい。
ゴールパフォーマンス考えるならゴールする方法を考えて欲しい。
出番に不満あるなら、俺を出せと直談判でも何でもして、サポーターにも呼びかければ良い。「俺は出たら必ずチームを勝利へ導きます!」って。

鹿児島戦では若干見えた程度だった、切り替えた結果。
柿泊の大分戦ではハッキリと見せて欲しいものだ。

とりあえず、俺も今度仕事でミスしたら「結果は変えれらないんで、次に向けて切り替えたい」と言ってみようと思う。きっと、隅田並のスピードでクビが見えてくるだろう。

|

« 鹿児島ふれスポ | トップページ | ブーイング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/41233729

この記事へのトラックバック一覧です: 切り替えてって・・:

« 鹿児島ふれスポ | トップページ | ブーイング »