« 県選手権の戦術 | トップページ | 頼むぜ、俺 »

2008/09/03

選手達へ

多分、こういう呼びかけは初めてだ・・

ちぃっとばかし、古株のサポーターのおっさんの話を読んでくれ。

Jリーグが誕生したのが1993年。俺が23の時。
もう、そん時はバリバリのフットボールファンだったけどさ、それでもJリーグって胸躍ったんだよ。その頃からさ、ず~~~~~~~~っとさ、「長崎県にJリーグチームが欲しい」って思い続けてたんだよ。今から15年前だぜ。

近藤や飛鳥や渉や伝や福嶋や幸司や大塚や久留や・・皆まだ小学生だぜ。元気でもまだ大分高に入学する前で、武男さんが早稲田でバリバリやってフリエ入りした時で、竹村は平塚でJ入りした頃。

俺は選手がそうやってた頃からず~~~っと「長崎に・・」って思ってたんだよ。2004年の12月に長崎新聞の「本県にJリーグを目指すチーム誕生」って記事見て、どんな気分だったか判る?鳥肌が立ったよ。一生忘れないよ。

2005年は何も無かった。
ボールは全部無くさないよう「有明」ってマジックで書いてあってさ、土のグランドやからボールの色なんて剥げ落ちてバレーボールみたいやったんやぜ。シュート練習で諫早のサッカー場なら川や溝に、瑞穂なら海に落ちて一郎さんとか拾いに行ったり、練習後に選手、サポーター総出で一個のボール探して回ったよ。

やっと練習の時のジャージが揃ったのが2006年で、俺は「すげー、ジャージお揃いだよ、ビッグクラブや」ってマジ思ったよ。

覚えてるか?2006年の非公開練習3週間。
あん時、俺らがどんだけ、やるせない気持ちになったと思う?
「大事な大会前にはお前らは要らない、俺らだけで戦う」って言われたみたいやったんやぜ。マスコミに公開する為の軽いジョグの時すら、一般サポーターに告知なし。

それが地域決勝の予選ラウンドの1日前に「ある人」から連絡貰った。
そして、練習場所と時間を知った。どんだけ嬉しかったか判る?あん時の遊学、ドシャ降りの雨なのに俺らの持ってる横断幕全部貼ってあったろ。あれ、朝5時からおっさん2人が雨に濡れながら貼ったんやぜ。雨に濡れてんのに、ニコニコして貼ったんやぜ。
そこで「気持ち」や「覚悟」を聞いて、どれだけ心が震えたか・・。

去年、新体制発表後の練習行く時に俺がどんな気持ちで行ってたと思う?
「お前、フザけた真似しやがって」そう誰かに言われるかもなって覚悟しながら行ってたよ。「もう、お前練習来るな」って言われるかもって考えてたんやぜ。

昇格できんかったけど、俺ら前の年より応援ショボクなった?なってないやろ?

今週末にどんな結果が出ようが、俺は何も変わらんよ。
来年も、再来年も5年後も10年後もテンション一向に落ちんよ。
だって、2005年にチーム出来るまで希望も無かったのに12年待ってたんやもん。

だからさ、余計な事考えたりせんで良いから
「ああすれば勝てた」、「こうすれば勝てた」
「あれが足りなかった」、「ここだどうだった」
後で、そういう感想が一欠けらもない程やってくれ。

やれる事さえ全力でやれば絶対にお前らは強いから。
間違いないから。自信を持ってくれ。

誰かがやらなきゃ俺らは笑えない。
選ばれたのはお前らだけだ。

圧倒しろ!

|

« 県選手権の戦術 | トップページ | 頼むぜ、俺 »

コメント

小学生がチームのTシャツ着て学校行っとるわけですよ,よれよねになっても。それ考えたら,青とオレンジのユニ着とる時は,長崎の子の未来「も」背負ってやっとるわけですよ。
結果がどうなろうが,また来年も長崎を応援しますよ。そのためにも悔いの無い走りを,シュートを,してください。サポの皆さんも,体に気をつけて,がんばってください。

投稿: koh | 2008/09/04 21時44分

身体の伸から熱くなって来ました…

やっちゃいましょう…

投稿: Mat | 2008/09/04 14時32分

青年は遊学の浴衣を借りて帰らない筈です。

投稿: ひろ@管理人 | 2008/09/04 12時41分

朝から雨の中幕を張った一人ですが

おっさんではありません

あしからず

青年だ!!

そこはゆずれない

投稿: おい!! | 2008/09/04 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/42359932

この記事へのトラックバック一覧です: 選手達へ:

« 県選手権の戦術 | トップページ | 頼むぜ、俺 »