« 秋山ドクターの記事と楽しい飲み | トップページ | モンテディオ山形君のキャンプ »

2009/01/28

久々に練習を観る

003

抜けるような青空と、微妙に違和感を感じさせる黒髪 、そして小春日和のような暖かさに誘われて百花台で練習を観る。

001

002

こんな感じで新しい選手たちも百花台で汗を流しておりました。
山城はホントにボールが柔らかいね。

午前に走った後の午後練だし、段階で言うと強化というより、足並みを揃える段階の練習なので特別に変わった事もないけれど、去年の同じ時期に比べると選手個々のコンディションがかなりマシで、JFL昇格と、早めの契約更改終了の好影響がハッキリ出ていた。
あせらず、ダラけず、しっかりチームを作って行って欲しい。

004

ついでに哲ちゃんがちょっと格好良い感じで写真取れたんで載っけとく。
哲ちゃんは普段は総付のコーチもやっている。非常に渉外的で熱血漢の気持ちの良い選手だ。

でも、今日の練習で俺に「おおっ」っと唸らせたのはやはり、だ。
去年の後半から渉は全体練習が終った後に居残りで個別に走るようになっていた。
去年は「来季に向けて気合入ってるな」っと思って見ていたが、この日も最後に1人スパイクを履き代えて走り出した。

今年はプロ契約の選手が更に増えた。
能力の高い選手も揃っている。リーグのレベルも上がっている。
チーム内の競争も既に始まっている。

皆と同じ練習をやっているだけではチーム内の競争には勝ち抜けない。
渉は今年からプロ契約になったばかり。つまりプロとしては1番日が浅い。
勝ち抜くには、
「いかに早く練習のポイントを掴んで意識高く実践するか?」
「他の選手とどう違った自主強化を行うか?」
が問われる。

渉はもう勝負の真っ最中なんだな・・っと安心した。

005

この背中が良いな。

|

« 秋山ドクターの記事と楽しい飲み | トップページ | モンテディオ山形君のキャンプ »

コメント

自覚出来ている所が素晴らしいですね。
自分を若手と思ってる限り永遠に若手。
自分をエースと思わないとエースにはなれませんから。^^

投稿: ひろ@管理人 | 2009/01/29 23時29分

渉君は確かにいいですね。生き生きしてます。
「もう俺もそこそこの歳じゃないっすか。俺やりますよ、今年は」と言ってる渉君は頼もしい。

投稿: イシ | 2009/01/29 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/43887801

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に練習を観る:

« 秋山ドクターの記事と楽しい飲み | トップページ | モンテディオ山形君のキャンプ »