« 準加盟仮承認の日に寄せて | トップページ | 佐藤由紀彦、案外早く来たね^^ »

2009/02/19

税金投入の話

V・V長崎のJ準加盟申請承認を報じる新聞に気になる一文を見つけた。

「県は新年度予算案に約2000万円の活動支援費を計上。ファンや地域住民との交流活動に対して補助金を支給し、交流活動のための専属スタッフも2人配置する。」

(西日本スポーツ)

一瞬、2000万の税金がV・V長崎にそのまま投入されると思い絶望しかかった^^;
よくよく読んでみると、要するにV・V長崎の地域密着活動への補助金という事でギリギリセーフな気がして少しホッとする。

要は表向き、「県スポーツの為に地域活動をしておいで」っと言う事で、その依頼先にV・V長崎がなって、2000万は報酬と言う事だろう。例え、実際は補助の要素が強くても、労働の対価であるのでギリギリセーフだと思う。

個人的には常々、行政との連携や援助は必要だし、相互扶助であるべきだが、1クラブチームとして独立し自立の為には、税金投入は好ましくないと思っている。

何だかんだ言ってもV・V長崎は民間の1クラブに過ぎない。
その民間の1クラブの為にスタジアムの優先使用を認めてくれたし、事業共同体V・V長崎コミュニティが百花台の指定管理者にしてる事だって優遇措置の一環だ。V・V長崎の色んな地域密着事業に協力してくれるし、県の職員もJリーグチーム支援班として力を貸してくれている。

現時点ではこれで充分だと思う。

経営難のクラブは予算がないと「地域密着」を盾に行政支援を求める事が多い。そんなクラブになって欲しくない。

税金を払っている人が皆、サッカー好き、V・V長崎のJ入りを応援している訳ではない。野球なら三菱重工野球部は全国レベルだ。長崎セインツもある。

プロまであと一歩だから2000万補助があるのか?
アマチュアでは何十回日本1でも駄目なのか?
個人競技の場合は?
料理コンテスト世界1位の料理店が県内にあったとしたら?
これらが地域密着活動をすれば補助金はおりるのか?
今回の補助は、どんな基準で2000万円が計上されるか説明が苦しい。苦しいって事はこれ以上税金を貰うのは限界という事だ。

重ねて言うが県の支援、心意気はありがたい。
だが、その関係は相互補助であるべきだ。
V・V長崎が自立し、独自でしっかり経営を行いつつ地域密着を推し進め、その地域密着の姿勢に行政が賛同し協力する。協力は金銭に限らない。・・そうあるべきだ。

綺麗事と言われようが、V・V長崎は税金無しには生きられないクラブ化して欲しくはない。自活していけないクラブが全国やJや世界へ出て戦えるとは思えない。自立経営も出来ず世界に打って出るのは、最初から税金や、他者の援助をアテにしてる「他人頼り」チームだ。

V・V長崎は、大企業の後ろ建てもない中でマンパワーと情熱を頼りにやってきた。無借金経営の為に他チームで考えられないような報酬でも耐えてきた。周囲の助けはあったが、それは最初から想定していなかった。自分で常に切り開くつもりでやってきた。

それが俺達の最大の誇りだ!Jにも世界にも誇れる!

その誇りを簡単に捨てて欲しくはない。

これ以上の税金投入は避けて欲しい。
もし、スポーツ振興に使いたいなら、償還義務のある株式という形でV・V長崎の株を取得する・・優先株式なら議決権がないので経営に関われないし、配当が出た場合はそれこそ、補助にでも回してくれれば良い。
2000万でサッカー大会でもやってくれれば良い。県内の色んなスポーツの混合イベントでもやってくれれば良い。県総のローンズボール場の芝でも整備してフットサルやキッズサッカーが出来るようにしてくれれば良い。

注:かきどまりやスポーツ施設の問題は別ですよ。
アレは実際に「安物買いの銭失いみたいな施設化」してるので声を上げているだけです。
しっかりとした施設で皆が満足して使えているなら、Jの加盟がどうであろうと声は上げません。例え、競技場がなくJの試合を他県開催という事になって「大恥」だと思いつつも、それが俺の街の現状であれば改修とか求めんですよ。別の手考えますが・・。

|

« 準加盟仮承認の日に寄せて | トップページ | 佐藤由紀彦、案外早く来たね^^ »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株式の税金 | 2012/01/23 14時49分

すげー共感しました。アビスパみたいに数社の定期的支援と税金投入のクラブには未来がないと思います。
税金投入は楽だけどフロントをどんどん弱体化させる麻薬みたいなものだと思います。小額でいいから多くの企業や個人が支えるチームになって欲しいです。

投稿: すげー共感 | 2009/03/05 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/44112763

この記事へのトラックバック一覧です: 税金投入の話:

» 2月22日のゼルビア [今日のゼルビア]
ばんがいニュース トレーニングマッチ KO 11:00 VS 東海大学 (東海大学G) ------------------------------- ※注 東海大学内の駐車場へはゼルビア関係者しか入場できませんので、予めご了承下さい。 その他 KLM 小ネタと日記Blog版: 税金投入の話 他人事じゃないはず|ちこ... [続きを読む]

受信: 2009/02/22 15時21分

« 準加盟仮承認の日に寄せて | トップページ | 佐藤由紀彦、案外早く来たね^^ »