« NW戦の佐世保のこと | トップページ | 09JFL 長崎vsSony仙台in七ヶ浜とか・・ »

2009/09/30

北九州戦のポイントの話

さて、前回の予告通り、北九州戦の戦術とかアレコレ系。

まず現状最大の問題点「怪我人による層の低下」について説明する。

選手層において長崎は唯一手薄なSB、ボランチも起用法次第で充分に対応出来るだけの厚さを誇っている。それを支えているのは実は「竹村と渉が負傷しない」と言う物だ。竹村と渉は調子の波の小さい計算出来る選手である上、両者共に手薄なポジションを複数務める事が出来る。こういう選手がいると現場は本当に助かる。

しかし・・梶が完全復活を果たす前に竹が今季絶望となった。
竹の負傷欠場は左SB、ボランチ、左サイドハーフの3つのポジションが一気に1人ずつ欠けるに等しい。これで長崎の左サイドの起用の選択肢は極端に狭くなり、交代策で活性化させる控えの余裕すらない状態となった。

更にリーグ戦佳境に入り疲労と消耗で怪我人が続出。実は怪我人の多さを理由に福岡大学との練習試合をキャンセルする程の状態となっていた。

言うなれば今の長崎は先発、起用、交代含めて非常に狭い選択の幅の中で必死にやりくりして後期の連勝を支えていたんである。これは素直にベンチワークと選手の頑張りを讃えたい。

さて、こんな状態で北九州戦を迎えた中でのポイントが「高さ対策」と「1ボランチ」。

この試合、長崎は試合を接戦と踏んだ。堅守同士の試合になると読んだ。
得点チャンスはピンポイント。それを確実に決め、守りきった方が勝つ。

そういった試合で最も警戒すべきなのはセットプレイだ。時間帯によっては長いボールをFWにあわせてもくるだろう・・。そこで北九州の攻撃を空中で弾き返す事、セットプレイ対策で・・久留・加藤ではなく伝・加藤の起用となった。

相手を見て勝負する久留では北九州のエース佐野を止める事は出来るかもしれないが、佐野を止める事に集中し過ぎると佐野以外のフォローが激減する可能性がある。DFリーダーが周囲のフォローが出来ない状態は怖い。

そこでシンプルに「弾き返す」を徹底させるという意味で久留を外し伝としたと思われる。

ところが・・誤算となったのが神崎の欠場である
神崎はまだムラっ気はあるが、動きの質や技量はチームで重要な存在となりつつある。本来ならば渉と組ませてボランチ2枚というのが監督の構想にはあった筈だった。
しかし、諸事情で神崎は土壇場でメンバーから外れ、プランは修正を迫られてしまった。

プランを練り直す時間はない。結果・・渉の1ボランチで前線に元気を配置して元気の勝負強さ、シュートへの意識の高さに賭けざる得なくなってしまった。この辺は苦渋の決断だったろう。

こうして、北九州戦を迎えるのだが、誤算が3つ重なってしまった。

1つ目が攻撃の際に由紀彦と元気の動きやエリアが重なり、元気が存在感を発揮しにくくなった事。どちらが良い悪いではなく、プラン変更で決まり事を構築する時間が足りなかったという事だろう。元気の出来ウンヌンより、由紀彦の良さを引き出すために存在感を抑え目にしなければならなかったという面が大きい。

2つ目が1ボランチの負担が想像以上に大きかった事。
圧倒的な運動量を誇る渉だが、確実に疲労は蓄積している。更にCB2枚がシンプルに弾き返す守備を行う為に、渉へのフォローは少ない。
渉が佐野につけば他へ選手に自由にDFラインの前をやられるし、全体のチェックをすれば佐野に自由を与える・・。これら全てを1人でこなすのは難しい。

3つ目が審判がパニックに陥ってしまった事だ
この日の審判団は上手く試合に入っていけなかった。
迅速にジャッジせず、判定があいまいでブレる事が多かった。副審がフラッグをあげる動きが曖昧だった事も加わり、選手達に「この審判はおちついていない」という印象を抱かせるに充分だった。

選手が審判の判定に信頼を置けない状態となり、それが過度なアピールプレーや抗議につながり審判が益々パニックになり頑なになって点は指摘しておきたい。
判定が実際に誤審かどうかという問題ではない。誤審ならどこでも起こる。それはクラブが厳正に対処し、ファンやサポーターが声をあげて改善を迫れば良い事だ。

選手・観客と信頼関係が気付けなかった時点でどちらが悪いではなく、審判として上手く裁けなかった事は忘れないで貰いたい。

これらが重なり長崎はPKの判定があったとは言え・・紙一重でありながら、ある意味必然で敗れた。幾つかの賭けが失敗した。賭けが成功していれば勝ったかもしれない。
だが、賭けに挑まなければチャンスが無かったのが今の長崎の力なのも事実だ。
この力をもっと上げて行きたい。
そして、勝つために賭けに出た気迫は必ず、このチームを強くしていくと思う。

|

« NW戦の佐世保のこと | トップページ | 09JFL 長崎vsSony仙台in七ヶ浜とか・・ »

コメント

神崎選手の諸事情って…気になります。体調面のトラブルでなければいいのですが…

むしろ逆かな~?

投稿: フウ | 2009/10/02 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/46354313

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州戦のポイントの話:

« NW戦の佐世保のこと | トップページ | 09JFL 長崎vsSony仙台in七ヶ浜とか・・ »