« 北九州戦のポイントの話 | トップページ | 基準にならないとなと思う »

2009/10/05

09JFL 長崎vsSony仙台in七ヶ浜とか・・

いつもの如く試合内容は期間限定をどうぞ。

前日、とある会議に出席し帰ろうとすると代表が「釣りにいかんですか?」
丁重に断る。何故なら、10月4日は朝5:30の高速バスに乗らないとだからだ。

10月4日、朝。
4:00に起床。準備をアレコレやっている時にフト
俺・・夜23:00頃にはもう長崎に帰ってるんだよな)っと思う。
5:30に高速バスに乗り福岡空港へ。途中でWAKIさんと合流し仙台へ。

現地でレンタカーを借り「七ヶ浜サッカー場」を検索するもヒットせず、独力と目分量であからさまに不安げな表情のWAKIさんと七ヶ浜へ向かう。

「こんな所に本当にサッカー場とかあるのか??」っと思ったら

001

専用スタジアム、ドン!!!

002

掲示板で書いていたネタを実践してる。しかも入り口でこの日、Sony仙台で得点する選手を予想するとエコバックがプレゼント!!

近藤が失点する訳ないっと予想せずエコバック辞退。
SonyのMVPより長崎の選手が凄いと思うのでPSP辞退。


003

専スタはやはり臨場感が違う。

004

試合前のムードは良い感じ。
日差しはあるが九州の暑さとくらべればかなり過ごしやすい。

さすがに長崎から来ている人間は少ない。なので・・試合前にスタンドに声をかける。

「俺たちは今年のJ昇格は出来ませんでした。それでも明日は来るし、来週は試合があるし、今、来年シアワセになる為に今戦いよっとです。由紀彦の応援が大半やろうけど・・その由紀彦がいるチームです。声が無理なら手拍子、手拍子も無理ながら動くだけでも良い。お願いします」っと

試合は・・期間限定に書いた通りだ。

完敗だった。正直、Sony仙台のDFを攻略して得点出来るとは思えなかった。
何も知らない人や、たまにしか見ない人ならブーイングが妥当と思ったろう。

でも俺はやらない。

理由は簡単だ。俺はチームを知っているから。もっと効果的な方法を知っていて、チームが応えてくれるのを知っているから。

試合後に挨拶に来た選手に叫んだ。

「あのさ、ブーイングとかさ、お世辞とかさ、俺たちの間にはそがんといらんけんさ。俺ら全部わかっとっけん。みんなでさ、やれる事やってこう!!」

俺らとチームの間に不純物はいらない。

今期、長崎は後期に一気に上昇をした・・それは皆が少しずつ無理をしたからだ。その反動で選手のコンディションに多大な負担をかけた。その中で、補強のアキレス腱だったSBとボランチが壊滅状態になったのは必然だろう。多分、怪我人の数・状態を聞けば大半の人が驚くような状態・・それが今の長崎だ。

渉は最近、少し体が小さくなった。最も運動量を要求される期待に応え続けた代償だ。その渉が動けない体で猛然と走ってチャンスを作った。

「選手は頑張っている」、「選手がかわいそう」・・俺が最も嫌いな言葉だ。
虫唾が走るほど嫌いな言葉だ。

でも・・

俺は、頑張ってる人間に、今更「頑張れ」なんて言えない。
頑張っているのを知っているから「頑張れ」なんて言えない。


客観的評価とは別の・・分析者、解説者としてではなく応援者としての俺は、

ブログで苦しさを見せない飛鳥の状態を知っているから言えない。


だから、応援の時は言わない。

試合後1時間30分後の飛行機に乗るWAKIさんを送る為に速攻で競技場を出る。荷物の一部を某ご夫妻にお願いしたお陰でとてもスムースに移動出来た。ありがとうございました。

あと、帰る時に何故か仙台の人が拍手してくれたり、握手を求められる。

帰りは加藤ボランティア嬢も一緒に仙台空港へ。
WAKIさんを空港で降ろし、レンタカー返却。そして、出発時間まで

005

牛タンを食す!!

仙台の好感度が1.5倍くらいになる美味さだった。

空港内では帰りの選手達がいた。
試合の後で選手に空港とかで逢うのは俺的に史上最強に気まずい。何故かわからないが物凄く気まずい。選手と練習場で馬鹿な立ち話が出来ても、試合後は何故かたまらなく気まずい。選手とオフの日にあって話が出来ても、試合後のは・・気まずい。

多分、この気まずさを感じなくなったら俺は「偉そう」になるんだろう。選手をリスペクトしきれなくなってるんだろう。なんとなくそう思っている。

ちなみにWAKIさんもボランティア加藤嬢も気まずいと言っていた。

仙台→伊丹→長崎で帰宅。

やけに夜なのに明るいなと思ったら曇り空の中、満月が見えた。
そう言えば、仙台で飛行機乗る時にも満月が見えた。

当然と言えば当然なんだけど、仙台も長崎もつながっていると思った。

仙台の試合もきっと、長崎のどこかにつながっている。
仙台の昨日は長崎の今日につながっている。
昨日の試合も・・きっと次の長崎の試合につながっている。

曇で隠れていても満月は明るく周りを照らしていた。

「月はそこに出ている」・・向かう方向も、やる事も俺たちは知っている。

|

« 北九州戦のポイントの話 | トップページ | 基準にならないとなと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/46401149

この記事へのトラックバック一覧です: 09JFL 長崎vsSony仙台in七ヶ浜とか・・:

« 北九州戦のポイントの話 | トップページ | 基準にならないとなと思う »