« 明日のJFL第8節でのこと | トップページ | 長崎の負の連鎖を断ち切る為に・・前編 »

2010/04/30

JFL第8節 長崎vs鳥取のこと

例によって試合内容は期間限定の方をどうぞ。

さて、この日は朝イチから倉庫で荷物を積んで県総へ移動。たなかさんと合流。その後、キリちゃんから東京土産をもらったりしながらダラダラ開門まで過ごす。

003

この日は「V・VAREN長崎U-15 対 アシスト」の練習試合があっていた。

001

アシストはJのユースへも選手を送り出す県内の名門だ。試合でもこの年代の戦い方を身に付けていてチームとしての経験値と言う点でまだまだ乏しいU-15にとっていい経験になったと思う。ただ、この試合は観戦可だったのだが観戦に制約が多かった。運営的に大変だと思うが広くU-15というチームに関心を持ってもらい、愛着を覚えてもらえるように全面解放してフリーな観戦環境を是非お願いしたい。

それに、試合後に「ふれあいサッカー教室」が開催された。
トップチームのしかもレギュラーと子供が触れ合える機会はとても大切だし、選手にとってもメンタルの切り替えの良いキッカケになったかもしれないが、クールダウンやミーティングの必要性もある訳で・・通常こういった催しは試合前が望ましく、試合前にサッカー教室、試合後にフリー観戦にしてのU-15の練習試合とした方が運営的にも良いと思う。是非、検討してもらいたい。

この日の試合ではアンオフィシャルのファンマガジン「ViSta」が発行された。

002 あえてオフィシャルでは取り上げきれない話題を中心に、まだまだ問題もあるが、色んな評価を聞きながらしっかり育てて第2号発行(6月19日)につなげていかないといけないと思う。考えてみればプロビンチアも最初の頃は100部いかなかったりしたもんなぁ・・それが最終号は400部完配だったし。

 さて、試合だが・・順位や勝敗は厳しい。「昇格」「JFL優勝」を掲げた以上、批判は出るだろう。それについては批判が出ようが何だろうが構わない。ただし、数字だけで批判や文句を言う事に意味はない。現状はトータルで考えるべき問題だと思うから。

何を言っているか判り難いだろうが・・・キーワードで言うなら
「今、負の連鎖を断ち切らなければ、長崎は永遠の弱小で終る」という事だ。
痛みは伴うが、長崎という地理的・経済的以外にも本当の意味でサッカー界の中央から遠い街が巨大資本のパトロンもなく、身の丈経営で、赤字を出さずにJでやっていけるような・・J1すら狙えるようなクラブになっていくには、無傷では済まないし、その過程で痛みは伴う。・・まぁ、詳しくは2~3回に分けて明日くらいから書いてみます。

004

ちなみに、この試合ではチョープロさんがULTRAの横で一緒に応援してくれた。

007

非常にノリの良い人の多い会社で合わせやすかったし、楽しかった。あと、06年にV・VARENに所属していたモンゴもいた。所属していた頃から4年・・少しは色気付いているだろうと思ったら・・驚くほど変わってなかった。永遠の少年だ。ピーターパンモンゴだ。

試合前に長大のチアリーディング部Berriesがパフォーマンスを行った。
県総は音響設備が最悪で非常に音がききづらかったが、過去に秋田のベーリーズ、琉球のボンバーズとJFLのチアリーディングに対して常に誰よりも盛り上がる事を決めているので必死で耳を澄ませてバスドラを合わせた。ある意味でこの日一番の集中力を出した。

あと、ハーフタイムに果里さんが歌ってくれたのだが、音響が完全にアウトで音が止まった。それでも彼女はアカペラで歌った。音響トラブルで進行や流れも壊れてしまった決してノリが良いとは言えないスタンドへ向かって歌い続けていた。その声はバックスタンドにも聞こえた。歌詞一つ一つは判らないがメロディーと声は届いた。
トラブルに見舞われても、上手くいかなくても、歌って何かを届けようとしているのを見て「シンガー」なんだなぁ・・と思った。
そう思わせた時点で彼女は、ちゃんと何かを届けたんだと思う。

試合後の俺達の歌は、何かを、どこかに届ける事が出来たんだろうか?

1年中、フットボールを追いかけているが、満足する試合なんて滅多に会えない。
V・VAREN長崎を6年追いかけているが、心の底から笑えるような試合なんて年に1、2回あれば良い方で、あとは不満が残ったり、悔しかったり、ムカ付いたり・・。吐き気がする程、ツラくてたまらない試合の方が最高の試合より多い気がする。

008

でもね、年に1回か2回・・本当に魂が震えるような試合がある。長崎人で本当に良かったと思えるような気分が最高の試合がある。その試合1つで最悪試合の5や10くらいを簡単にカバーするような。多分、その試合に魅せられて俺らは生きているんだろう。

そんな試合に逢いたくて休日の朝に5:00起きとかして、23時間とか運転してアウェイに行くんだろう。

009 

そんな試合にあいたくて・・また今週末に俺達はアウェイに向かうんだ。

|

« 明日のJFL第8節でのこと | トップページ | 長崎の負の連鎖を断ち切る為に・・前編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/48224250

この記事へのトラックバック一覧です: JFL第8節 長崎vs鳥取のこと:

« 明日のJFL第8節でのこと | トップページ | 長崎の負の連鎖を断ち切る為に・・前編 »