« J-DREAMSとか森田とかSAGAWAとか | トップページ | 世界の書評から ~猪突猛進編~ »

2010/07/26

2010JFL後期4節 長崎対SAGAWAのこと

試合内容は例によって期間限定をどうぞ。

朝から倉庫に寄ってパラソルとバスドラを積んで佐世保に出発。会場はかなり混雑していて車が入りきれずズラ~っと並ぶ状態。

001
駐車場付きシーズンパスなのでスル~っと通してもらえたし、競技場真ん前に駐車出来た。駐車場付きシーズンパスのアイデアは秀逸だったなと感心すると同時に、臨時駐車場まで車が満杯な状況は何とかしていかなきゃなぁっと思う。

J-DREAMSの試合は10:00キックオフ。俺が会場着いたのが9:00。
この時点でハッキリ言うと・・

大混乱だった。

002_2正規以外の場所を開けてしまったり、シーズンパス保持者はメインとバックを2往復しなければならない手続きだったり、・・告知、指示、見通し・・全てが追いつかず大変な有様になっていた。また運営の不手際も多かったのは事実だし、イベントとしては余りに問題が多かったと思う。

特に以前から何度も改善をお願いしているがバックスタンドとゴール裏の環境差は凄い事になってきた。

メインスタンド両側自由席とバクスタ・ゴール裏は同じ値段だ。
しかし、メイン側は屋根があり、スピーカーがあり、段差もあり、売店も近い。選手インタビューもイベントも全てメイン向けだ。それは構わない。ならば値段格差がつくべきだった。

この日はJ-DREAMSの試合開始前時点で
「メイン側自由席は満席なのでバックスタンド側へお願いします」
とアナウンスがあった。結果、多くの人が流れてきた。
メイン自由席と同じ値段のバクスタ・ゴール裏だが・・
・売店0(運営が飲物を販売してるのみ)
・屋根なし
・スピーカーなく、選手のコメントもスタジアムアナウンスもまったく聞こえない。
・試合前後の挨拶時以外、ピッチ内の人間のイベントは全て背中向き。
・駐車場や正規入口から遠く歩かねばならない。
・当然、V・VARENパークからも遠い。

003
左がメイン側、右はバクスタ側の通路風景。これで同じ金額。

別に俺らは構わない。好きで行ってる場所だから。全部理解して行ってるから。

だが、この差は初めて来た人達にとって「メイン以外は損」と思わせる時点で色んな足枷となる。

こういった点に象徴されるように、この日の運営は「何人集客するか!」に意識を割く余り、集客した人が快適に観戦出来るか?という観戦環境という基本をないがしろにしていた面はあると思う。これまでもこの傾向はあったがJ-DREAMSのお陰でそれが露骨に出ていた。

そういった意味で、今回多くの問題があった事は素直に大きな経験になると思う。

あと・・こういう試合の場合、公式戦と違うのだからスタジアム内でもっと音楽などを使うべきだったとも思う。設備面で難しいのだろうが、陸上トラックを挟んだ位置からの観戦では選手はとても小さく見える。公式戦ではないのだからもっとアナウンスが声を出して良かった。五輪のスケート競技とアイスショーの違いなどを考えると判りやすいだろう。

005
場所によってはこんなだよ。
これを見て「あっ、名波が上手いトラップ」とかよく見えない。

さて、J-DREAMSの試合では最初こそ少し歌ったが、あとは黙って見た。静寂で見る・・と言うのがどういう事か少し考えてみたかったから。あの光景はみんなどう見えたろう?

J-DREAMSの試合・・さすがに往年の代表選手達も暑さと動きの重さは如何ともし難かった。だが、やっぱり時折「おぉ!」っと言うようなアイデアや切れ味は凄かったし、何人か静寂を盛り上げようと走りぬいていていた。

さて、長崎の試合だ。

006
色々あったが長崎、SAGAWA共に良い試合だったと思う。
ややSAGAWAが重かった感じはあったけれど、長崎の内容が良かったのも事実だ。前にも少し書いたが、長崎の強みはベテランが気持ちを切らさない事かもなと思った。気持ち切らさないと、昨日の由紀彦みたいにココ1番が来るし、それを逃がさないんだろう。

最後、挨拶来た時の由紀彦が本当に良い笑顔をしていた。
J-DREAMSの選手に知り合いも多いから余計、結果を見せられてホッとしたんだろう。


008この日の試合は勝った事で全てが丸く収まった。
J-DREAMSのイベントはイベントとして不手際が多かったが、結果的にJ-DREAMSの名前で多くの人を呼び、その人達に長崎の良いフットボールを見せるキッカケとなった。

007

結果的に得たものは大きくなったと思う。

ただ、SAGAWAとの試合真っ最中にスタジアム内にバスが入るのは辞めて欲しい。スタジアムすぐの所に駐車場作ってでも、入れない方が良い。運営の利便は判るが、さっきまで親善試合やれてたんだから10mくらい歩けるっしょ。

更に、試合真っ最中にJ-DREAMSと関係者の記念撮影をピッチ真横でやらないで欲しい。狭い競技場だ目立つ。上演真っ最中に客から見える舞台袖で俳優とスタッフが記念撮影してる演劇を見たことない。せめて隠れてやってくれ。一応、有料試合なのだから。

試合後はそのまま雄二さん家へ皆で行ってバーベQをする。

009

そんな日曜日。

|

« J-DREAMSとか森田とかSAGAWAとか | トップページ | 世界の書評から ~猪突猛進編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/48980602

この記事へのトラックバック一覧です: 2010JFL後期4節 長崎対SAGAWAのこと:

« J-DREAMSとか森田とかSAGAWAとか | トップページ | 世界の書評から ~猪突猛進編~ »