« 2010天皇杯2回戦 長崎vsマリノスのこととか | トップページ | 判り易い構図 »

2010/09/14

2010JFL後期7節 松本vs長崎のこと

例によって試合内容は期間限定をどうぞ。

さて、松本戦だ。

何気に遠方アウェイ2連発だ。

ここにちょっと書いている通り、10月の「意地でも日曜に開催なんてしてやるもんか!お前ら来るな」という感じの嫌がらせ・・ 過酷な日曜日以外開催連発に対応すべく、会社は休めない、休まない。
必然的に日程が馬鹿だからどこかで無理をしないといけない。

っと言うわけで土曜の夜、23:00。
ベースキャンプ”はち蔵”に集まった俺、和樹さん福島ファミリー、山頭さんはハイエースに乗り込み一路松本へ向う。思えばこのハイエースは先代はち蔵号の引退に伴い急遽シーズン中の補強となった訳だが、加入以来、はち蔵の仕入、日々の生活といった地域密着活動から、先週の町田遠征といった公式戦までフル稼働。強化部長の雄二さんも満足げな日々だ。

出発。

01
02途中で雄二さんとかつての魚市場の賑わいや、部活における頭の悪い苛めをする先輩への傾向と対策の話などを話題を共有する。

途中でドライバーをチェンジしながら松本着。
ここが避暑地の信州なのか?と疑いたくなる蒸し暑さだ。

現地で山頭さんのナビによりアルウィン着。

03
金曜から出発し土曜に松本観光を楽しんだ旅行好きな、うえきさん・モロさん・坂井君さん・エリの仲良し4人組、関東組ら顔馴染みと合流。

アルウィンこんな感じ。
04
デジカメを忘れたので携帯で撮ったのだが絶望的に使えないアングルだ。地球人口ワースト2000くらいに俺は多分、写真の才能がない。

松本の応援はアドリブのヤッホーに少し弱かった。しっかり芸を磨いて即興で返せるようになっていただきたい。次はもう1回はない。芸の道は厳しいのだ。あと、松本ではクラブが率先してウルトラスマツモトと連携している姿勢があった。クラブがしっかりとGIVEとTAKEを踏まえており、随分融通をしてたりして、癒着とは違う、正しい両者並立が成り立っている。まぁ、それに対しては判らない人には判らないし、良い所だけ見てその原因を見ないのだろうし・・反対する人もいるのだろうが、そういった声を押さえ込むだけの勢いがクラブにはあるなと。ただし、運営はちょい不得手な所もあったけどね。

試合は・・まぁ期間限定にも書いたが、今季の長崎の対極みたいな試合だった。佐野長崎と吉澤山雅。双方フットボールの方向性では大まかには似通っている。勿論、色々違いは多いのだけどね。でも、現時点での完成度では長崎の方が確実に1ランク上だ。今季最低の状態でも立ち上がりに押し込んだ事や、アウェイでドローに持っていった事からもそれは証明されている。しかし・・この日に限っては気持ち、意地という土台で長崎は山雅の1ランク下だった。

フットボールをわざわざボクシングで例えるのもなんだが・・
力が上の選手が高をくくって序盤リードしながらタフな相手にラウンドを重ねる事に「こんな筈では」となって、自分で自分のリズムを壊した挙句、最終ラウンドはほぼ互角に打ち合いながら試合終了の瞬間に「あぁ、終わった」と安堵感を感じている・・そんな感じ。

色々理由はあるだろう。
疲労一つにしても松本で天皇杯一回戦を戦い、2回戦も比較的近場の小瀬で戦った相手に対して、どれほど、コンディショニングを調整しても神奈川での試合の1週間後に長野という移動は辛さがあったろう。負けを気にせずチャレンジャーだった天皇杯から、大混戦で1敗は大きく物を言うJFLに切り替えるのも大変だったろうし、勘も戻りにくいだろう。
だが、それでもチームの連動性と一体感の乱れは言い訳が効かないものだ。

それでも次はクラブ発祥の地である島原が待っているし、ホームが2試合続く。しっかりホーム2連戦で修正してもらいたい。

琉球、秋田と順位で並ぶ相手が続く。大事な試合だし、その次の相手は3位の町田だ。
町田との試合は順位以上に大事な意地の試合だが、
金曜の夜という馬鹿を通り越して5周くらいして結局馬鹿だと言える日程だ。


マジありえない。町田の嫌がらせか?誰が行けると言うのか!!!

・・

・・

だが、俺らは行く!

金曜に休みを貰った。町田の試合へ行く。
そんで試合後速攻でまた羽田へ行き・・午前1時の北九州着だ。
そんで長崎帰ってそのまま仕事だ。

何でもかんでもひっくるめてこっちはやっている。
今更何をグラグラ揺れる必要がある?

|

« 2010天皇杯2回戦 長崎vsマリノスのこととか | トップページ | 判り易い構図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/49446383

この記事へのトラックバック一覧です: 2010JFL後期7節 松本vs長崎のこと:

« 2010天皇杯2回戦 長崎vsマリノスのこととか | トップページ | 判り易い構図 »