« STRONG WORLD | トップページ | マレット »

2010/10/02

2010年JFL後期10節 町田vs長崎のこと

例によって試合内容は期間限定をどうぞ。

今回の町田遠征は平日夜開催という激しく馬鹿な日程だ。挙げ句鳴り物禁止。

スケジュールは3月には確定し、同じ準加盟の長崎が相手、しかも終盤の試合。・・昇格決定の試合になる可能性もあったろう。その大事な試合を鳴り物禁止、バックスタンド閉鎖と言うのはいかがなものか?最初からそれで構わないと思ったのか?昇格がなくなったから構わないと思ったのか??町田の事情もあるのだろうが「何だかなぁ」と・・。
001
さて、今回も行きははち蔵号で出発。
雄二さん、聖子さん和樹さん、キリちゃん、チカちゃん、ボランティアの加藤さん、離婚してぇ」が口癖の諸原秀樹さん、俺。
馴れたもんで高速を順調にドライバーを交代しながら走る。車中ではモロさんかiphoneの激しいセールストークを受けたり、私は捨てネコと歌ったりする。東京では「あのビルがアミノ酸をキメたビルばい」とかで騒ぐ。

002
着。

川でエグザイルのダンスを練習しているダンサーを見たりしながら開門を待つ。

003
その後、飛行機組のうえきさん、エリ、兵庫で交通ボランティアをしたあげく寄付までしてきた山頭さん、関東組が着。みんなでトンテキ丼やカレーを食し入場。

004

場所は狭いが、密集して応援するには構わない。町田の人が土産を置いている。タバコが値上げされた時期に殊勝な事だ。強いてあげれば雄二さんは「エコー」、うえきさん達は「マルボロライトメンソール」である。あと、タバコを吸わない俺の為に柑橘系の飲み物、あと江戸前の寿司などが欲しい所だ。

是非、遠慮せずドンと接待してほしい。
俺も男、どんな接待も受けてたつ心構えはある。
ちなみに町田の土産は写真を撮ったがピンボケなので使わない。

006
さて、試合完敗した。87分を互角に近い戦いをしながら3分で3失点した。試合後、ピッチにいた誰に聞いてもあの3分が何だったのか判らないと口を揃えた。

今のチームはまだズレが戻っていない。別にプロなら建て直せとか言う気はない。甘いとか言う気もない。軟弱とも思わない。勝負の世界で負けた以上・・それは昨日の長崎は昨日の町田より弱いという事だ。

なら強くなれば良い。

007
試合後、照明の落ちたスタジアムで片づけをしていると久しぶりに佐野さんがやってきた。
「俺らは大丈夫やから」
「選手の気持ちあげてやって」
「次勝ちましょうでー」
とそれぞれ声をあげた。
佐野さんは「まだまだ・・まだまだです。これから全部勝てるように・・」と答えた。

そう・・まだまだだ。

まだまだ、こんな状態で勝てる程長崎に盤石の強さはないし、
まだまだJリーグに上がれるクラブレベルじゃないし、
まだまだ長崎の盛り上がりは足りないし、
まだまだ、シーズンは続いていく。
まだまだ俺たちは、長崎は続いていく。

何も終わっちゃいない。

005
後ろには前のV・ファーレン長崎フロントだった森さんがいた。目があった瞬間に無言で握手した。森さんも新天地でなかなか大変だが頑張ってるようだ。楽なスポーツチームなんてどこにも存在しない。なら、トコトン楽しんでいきたいものだ。

試合後、うえきさん、えり、モロさんは東京に泊まり、雄二さん達は速攻車帰り。俺は雄二さん達と別れ山田社長と一緒に関東組の松本君の車で北九州へ。

そう、天皇杯2回戦の時にも使用した例の北九州経由だ。
北九州空港からは山田社長の車で長崎市へ。かなりな車で恐ろしいほどに疲労が少なく短時間で長崎へ着いた。NISSANの底力というか日本の技術力はすげぇぜ。

帰宅後、即就寝。

ふつうに朝から仕事。

やる事ないつだって変わらない。2005年からずっと。

|

« STRONG WORLD | トップページ | マレット »

コメント

この試合ではいつも速報をお願いしている人が仕事や病気で相次いでこれませんでした。
他の人に頼む事も考えましたが、実際に速報された方は判るでしょうが、試合を見ながら速報をやるのは案外難しいものです。実際に1度やると大抵の人は「もう遠慮したい」と言います。
だから、久々に俺がやりました。

この日は鳴物禁止でした。だから太鼓を叩く真似事をしました。俺も、太鼓を叩く真似事、携帯速報をやりながらも出来る限り声を出していました。

試合が終わってから?120%ぶつけろ?
俺はいつだって120%やってます。方法論の違いです。
俺は自分が試合に行けない時に掲示板で行ってる人が速報してくれる事に本当に感謝してます。結果を気にして何度もリロードします。自分が行ってない時に頼っておいて、自分が行けたら後で良いなんて自己中にはなれません。

俺が応援しながら速報するスタイルは誰も、どこも速報しない05年からやってきたものです。07年くらいから協力を申し出てくれる方があらわれお願いする事にしました。

俺はこのスタイルをずっとやってきました。
08年の石垣島での昇格決定の試合で、長崎で待つ選手の家族の写真がメディアに載りました。その写真のPCに映っていたのはKLMのBBSでした。何度も何度もリロードしていてくれたそうです。

俺の背負うは、そういう気持ちも全部ひっくるめて背負うです。このやり方でそれなりに貢献できた自負が僅かですがあります。

それで幻滅されるのなら幻滅されて結構です。^^
俺は評価されたくてやっているのではないですから。
どうぞ、横浜ビファラーさんも自分の信じる方法で貢献をお願いします。

投稿: ひろ@管理人 | 2010/10/10 14時00分

あなたほどの人が携帯で掲示板に書き込みをしながら太鼓の真似事している姿には幻滅した。
長崎愛を俺たちは歌い続けるから選手はそれに答えろと歌う。それならウルトラは何をおいても全力で戦うべきだ。
遠征に来られない方々への情報発信なのかもしれないが、そんなもん試合が終わってからで良いのでは?
長崎で待つ方々もあなたのそんな半端な応援は求めていないはず。せっかく遠征に行く人には行けない人の分まで120%戦ってもらいたいはず。
あんな試合こそ尚更ウルトラの熱をもっと真剣にフィールドの選手にぶつけるべきではなかったかと…。

投稿: 横浜びふぁーらー | 2010/10/10 01時36分

新潟かぁ。今年はSony仙台との試合行く途中でビッグスワンの横通ったなぁ。福島へ行く高速が混んでて大変だった記憶が・・^^

投稿: ひろ@管理人 | 2010/10/05 23時32分

ブログ読んでじんときた
サッカー好きはJFLも気にしている
長崎sign01早くJの舞台で一緒に戦おうぜ
ビックスワンで待ってる
その日は近いはずsign01sign01

投稿: 越後屋アルビ | 2010/10/04 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/49628093

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年JFL後期10節 町田vs長崎のこと:

« STRONG WORLD | トップページ | マレット »