« 2010JFL第30節 流経大vs長崎のこと | トップページ | 2010 JFL後期14節 長崎vsHondaのこと »

2010/11/06

おーえんのばしょ

こんなん書くのもどうかと思うのだが、報告・連絡がキチッとなされておらず、説明もない為に憶測や推測を事実のように語る人が多いので事実関係をハッキリと記す。

佐世保での応援場所の話。

さて、話は1年前のJFL昇格後最初の佐世保開催の試合に遡る。TDK戦だ。

それまでKYUリーグだった事もあって、応援に対して殆どルールがなく、毎回現地での応援の打ち合わせをやるのが通常だったのが、JFL昇格を機に応援場所やルールが一応整備される事となった。

そこで昨年、佐世保の試合の1ヶ月程前にクラブと話をし、
「応援はバックスタンドかゴール裏かどっちかでやりたい。佐世保の試合は壁も塀もなく横断幕が貼りにくい。出来れば席張りとかしたい」と要望。
これに対してクラブの解答は
「席張りは観客が増えると難しいので原則NG。あとはOK」。

それを受けて佐世保の試合当日にバックスタンドに移動。ダンマク貼って応援開始。ところがキックオフ5分前になってフロントの1人がやってきて
「ゴール裏へ行ってくれ。そこは鳴り物とかNGだ」。

既にダンマクはバクスタに張ってるし、今にも選手が入場してくる時になっての要求なので
俺ら:「前に話した事と違う」と。
クラブ:「バックスタンドは鳴り物もNGだから。」
俺ら:「じゃあ、太鼓叩かないで拍手と声で応援するから」
クラブ:「それも駄目!応援活動は全てゴール裏のみ。ゴール裏に行ってくれ。バックスタンドでの応援は禁止です」

もう試合も始まるので泣く泣くダンマクをバックスタンドに貼ったままゴール裏へ移動し応援。その際に「バクスタの皆で掲げようと思っていた一番デカイダンマクがあるが、バクスタNGならゴール裏に持っていく。代わりにせめてゴール裏は沢山空いてるから地面に貼らせてくれ」とお願いし、「ゴール裏なら席張りOKです」と許可をもらった。

この後、クラブと話した結果、連絡の行き違いで応援場所の変更と指定が、当日、上手く回ってきてなかった事が判明。
その際に対応したフロントに試合後、「こういう事が2度ないようルールをハッキリ決めてキチッと出してくれ。そして、それが決まったら俺に連絡下さい。」と言い、
その人は「はい、わかりました」と。

以後、これに関する連絡は一度も来なかった。

なので毎回、佐世保開催の頃になると「何か(応援に関する)規制とかあります?」クラブに連絡していた。返事は毎回「いや、前回と同じです」でした。

これで俺らは「応援はゴール裏だけ」と言うのが佐世保のルールだと認識。

確認してもらえれば判るだろうけど、以後の俺らは全佐世保の試合で1年前のTDK戦以降はゴール裏で応援。
最も観にくい場所で、皆が不満に感じていたが、そこしか許可されてない筈だったので。

そして、前回の佐世保の試合。
バクスタで応援した人達は金曜にクラブに連絡して「応援OK」と許可を貰っている。同じく金曜に俺もクラブに連絡して「応援はいつものようにゴール裏だけですね」と確認をとり、「はい、そうです。いつもと同じです」と言われいる。
この際に俺は「いや、応援場所じゃない所で応援したらメチャクチャ俺ら言われるから・・」と釘もさしている。

1年前の試合で鳴り物をしないと言っても応援はゴール裏のみと強制したルールは何だったのか?その後の俺らの再三の確認は何だったのか?

これまでもこういう一件は判る人だけ判ってもらえれば良いと出来るだけ黙してきたが、
最近、露骨に憶測に基づく誹謗中傷が多いようなので事実関係を記す。

明日の佐世保はバックスタンド以外は鳴り物一切禁止らしいのでバックスタンドへ行こう。

さぁ、応援は何も疑問持たずに後はピッチだ!

|

« 2010JFL第30節 流経大vs長崎のこと | トップページ | 2010 JFL後期14節 長崎vsHondaのこと »

コメント

少々不当な扱いをされても構わないとは思ってるんですよ、コアな事をやってる以上・・。
ただ、それに胡坐をかいたり、当然と思われては我慢する意味がないと。

本当はこういう説明もしたくないのですが、脳内での独自解釈をさも事実のように吹聴する輩がいてウンザリするので判り易く書きました。

それをどう取るかは各自次第です。
揚げ足と取ろうと、当然ととろうと。
ただ、俺は事実を歪曲せず伝えるのみです。

投稿: ひろ@管理人 | 2010/11/08 17時50分

そうかなさんは自分の事を言ってるんですね。
>揚げ足とり

投稿: そいばてん | 2010/11/08 10時34分

あなた方は、本当によくやっていて尊敬してますよ。


しかし酷い話しですね。
ルールを決めている上での、ダブルスタンダードは混乱のもと。
絶対にやってはいけないことでしょう。


フロントは恥じべき前例として、反省するべきだと思いますね。

投稿: 酷い話だ。 | 2010/11/07 02時00分

皆さんが、やっている事、実績は見事です。

ただ、今回の事は
ただの、揚げ足取りじゃないですか?

バックグランドとバックスタンドは、同じ意味ですよね。
一般客の数に応じて、フロントは判断したはずですよ。

みんなで、盛り上げましょうよ。

投稿: そうかな | 2010/11/07 01時06分

あなた達がチームの為にガンバってるのは皆分かってるはずです
少なくともあなたのしている事は素晴らしい!
コレからもガンバって下さい。
県外より応援してます。

投稿: レゲエ | 2010/11/07 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/49953131

この記事へのトラックバック一覧です: おーえんのばしょ:

« 2010JFL第30節 流経大vs長崎のこと | トップページ | 2010 JFL後期14節 長崎vsHondaのこと »