« 前期終わって・・ | トップページ | 2011JFL後期1節 長崎vs金沢のこと »

2011/07/02

練習場のこと・・

佐野さんのコメントがオフィシャルに掲載された

練習場のくだりは非常に重要で大事な言葉だと思う。

V・VAREN長崎は何もない所から始まった。
2005年の練習場は土で、夜でボールはボロボロで練習着は各自の私物だった。2006年になり練習着が揃ったが他はそのまま。芝は野球場デコボコの芝の部分でやるだけ・・それでもたまにしか無かった。2007年もそれは同様。2008年になって昼練習になった。百花台での練習が増えた。だが、百花台の芝は夏芝で、しかもすぐにボロボロになる。たまに諫早の陸上競技場が使えたが2週に1回程度だった。去年くらいから大村のラグビー場が使えるようになったが・・県総も柿泊も使えないから今年は例年以上に練習場を転々としている。ソフトボール場、野球場は芝は芝だが、スパイクで普段踏まれるグランドだからデコボコさはとてつもなくヒドイ。

1週間は7日。試合は1日。オフが1日。練習は5日。
フットボール選手はそのキャリアの7分の5を練習場で過ごす。彼らにとって、練習場は料理人の厨房であり、芸術家のアトリエであり、陶芸家の窯だ。競技場の問題はJリーグ昇格の為の問題だ。言わばJリーグ昇格のためだけの問題だ。だが、練習場の問題はフットボールのレベルだとか全てに関わる。実は競技場以上に深刻な問題だ。競技場は2013年には出来上がる。だが、練習場は別に増えない。新しい県総でプレイできる選手は一部だ。練習場は誰でもプレイできる。

練習で出来ない事は試合で出来ないと言う。
練習でこそチームが見えるとも言う。

例えば・・こないだ試合出場メンバーを見て「あれ?●●が先発?」と言ったら、少し前に練習に行っていた人が「●●は練習で凄く調子良かったんですよ」と教えてくれた。逆に「えっ、××がメンバー落ち!こないだの試合良かったのに」と言うと「××はこないだ練習見てたけど調子悪かったみたいですね、空周りしてました」と教えてくれた。

先日、練習を見に行った。
攻守の切り替え、リズムの緩急など・・暑さを考慮して負荷をかけすぎないように練習をしていた。(おー、△△の調子が良いな)とか(ありゃ、■■のムードが暗い)とか色々感じる事がある。

V・VARENが夜に練習をやっていた頃、毎晩のように練習を見に行った。家から車で往復1時間半かけて毎晩。練習場には常時10~15人くらい見学者がいた。
昼練になって滅多に練習に行けなくなった。たまに行く人の話では島原でも諫早でも滅多に人がおらず・・島原在住の友人曰く、「遊学も百花台もそこに行くバスもない所。車と時間のある人じゃないと行けない」

自分の町のチームの練習を見るのに苦労しなきゃみれない。

こんな環境では俺の街はまだまだJリーグ入りは遠い。

資本金?経営状態?観客動員?成績?
練習場も立派な・・いや根の深い問題だ。

是非、何か出来ないか考えて行きたい。

|

« 前期終わって・・ | トップページ | 2011JFL後期1節 長崎vs金沢のこと »

コメント

県立総合運動公園の補助競技場は国体用に整備されたグラウンドですから、毎日使用した場合の芝生のケアが難しいので練習場としては無理でしょうね。

投稿: P | 2011/07/12 21時32分

県立総合運動公園の補助競技場を練習場として固定化できないのですかね。

投稿: | 2011/07/10 08時20分

たまたま近くで練習が行われていて初見学させてもらいました。
プロの練習ってどんな感じなんだろうかと興味深かったんですが、印象に残ったのはゴールキーパーの近藤選手。
常に全力プレーで、なにより声が凄い(大きい)!
一本一本に全力蹴球って感じで魂を感じました。

こういう選手は応援したくなりますね!

投稿: P | 2011/07/06 21時01分

練習場のアクセスもそうなのですが、公式HP掲載の試合会場へのアナウンスも自家用車以外のルートはいささか分かり辛いですよね。

今現在、集客が少ない中では交通ルートの開拓は厳しいかと思いますが県全体をホームと考えるならば考えるべき問題かと思います。


投稿: zakk | 2011/07/05 07時41分

お金がかかってすぐには実現不可,なんですが,多良見町のなごみの里を芝生化して準専用にできませんかね。平日昼間なら誰も使ってないし,事務所にも近いし。諫早市としても,スポーツの目玉になるし。
でなかったら,県立運動公園のサッカー場の芝生化。これをすぐやること。国体にも使える。

投稿: koh | 2011/07/02 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/52096875

この記事へのトラックバック一覧です: 練習場のこと・・:

« 前期終わって・・ | トップページ | 2011JFL後期1節 長崎vs金沢のこと »