« 2011JFL後期1節 長崎vs金沢のこと | トップページ | 国体の練習見て思う長崎のこと »

2011/07/06

新加入

崔と野本の加入が発表された

もともと、補強方針はかなり前からDF・・それもCBという事で決まっていた。
ビッグクラブではないので予算やらタイミングやら状況やら色んな物がうまく噛み合わないと長崎の場合は補強がしにくい。今回は彼らと色んなタイミングがあって獲得となった。

2人とも即戦力であり、ある程度速攻性が求められる。
ただ、崔の場合は、Kリーガーでの実績はあるが年齢的にもまだ伸びシロがあり、将来性も勘案されているだろうが・・。

佐野さんもすぐにでも彼らの起用を考えているだろうし、彼らが現時点でどれくらい出来るかはかりたいだろう・・木曜のテストマッチの意図はその辺かもしれない。

さて、CBの中心である藤井はともかく井筒、橋本にとって彼らの加入はキツイものがあるだろう。特にここまでコンバートされながら多くの試合に出ていた井筒は悔しさもあるかもしれない。だが、ここまであと一歩、磐石差を感じさせてない以上、ここで彼らと競り合ってレベルアップして欲しいものだ。橋本にいたっては更に出場への道は険しい。市船時代の凄みを取り戻して欲しい。

さて、今年の補強は原則として美味しい話でも舞い込まない限り無い。

つまり、あとのPOSについては変革がない事を意味する。
つまり、他のPOSは自分らで伸びていかない限りレベルアップはない。

さて、個人的にはCBは崔-藤井が現時点では有力かと思う。
共にフィジカルに優れ対人に強さがある事、足下に上手さがある点でも共通する。それは佐野さんが考えるCBの基本だ。一方の野本だが、早さに難点があり、同じく早さでやや問題がある藤井とかぶる。現時点のDFの軸である藤井と同じ弱点があるとちょっと苦しい。
また、ストッパー型でなくスイーパー型なのも分が悪い。

現時点では藤井のバックアップという事になりそうな気がする。

まぁ、こんな予想なんて働き次第で無関係になるんだけどね。

|

« 2011JFL後期1節 長崎vs金沢のこと | トップページ | 国体の練習見て思う長崎のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/52139759

この記事へのトラックバック一覧です: 新加入:

« 2011JFL後期1節 長崎vs金沢のこと | トップページ | 国体の練習見て思う長崎のこと »