« ピッチの外では与えたい、だからピッチの中では奪え! | トップページ | 2011長崎県選手権決勝 V・V長崎vs重工 のこと »

2011/08/27

武男達とか県選手権の事とか・・

さて、既に色々触れられているが武男と竹村と加藤は週末の長崎県選手権に出ない。

とても残念に感じる人は多いだろう。俺もとても残念だし、彼らに、そして三菱重工に存分にフットボールをやってほしかったと思っている。しかし、この件を「V・VARENの度量が小さい」だの「選手が可愛そう」だのの短絡的な結論にして欲しくはないなと思う。

今季からV・VARENの社員として働く事となった武男ら3人は、国体強化と言う事もあり、三菱重工入りする事となった。そして、この加入の時点で「県選手権でV・VARENと当たる時だけは出場させない」と申し入れてあった。

クラブ側は彼らがプレイする事に全面協力している。週3回、長崎市である練習には常に参加出来るように計らい、V・VARENの公式戦とKYUの試合がかぶった際も殆どKYUの試合に優先させた。「何でV・VARENの社員が公式戦にいないんだ!」と批判する人もいたが、宮田社長はそれが長崎や国体への協力だと派遣を続けてきた。

なぜ、県選手権でV・VARENの試合と当たる時は出場させられないのか?

天皇杯は一般には余り知られていないが1回戦、2回戦を勝利するとそれぞれ50万の賞金が支払われる。JFLの勝利給の10倍だ。更に練習場、遠征費、宿泊先の援助も受けられる。県リーグレベルで運営費に苦労するチームでも天皇杯を辞退するチームがない事からもいかに手厚い大会か判るだろう。更に2回戦まで行けばJチームと対戦しPR効果も大きい。天皇杯はリーグ昇格を別格とすればJ以下のチームにとって格段に美味しい大会と言う事が出来る。

特にJFLレベルでは胸スポンサーになっても滅多に全国区で露出がないので広告効果は低い。そんな中、全国に露出する可能性が高い天皇杯はスポンサーに対してチームの広告価値を示せる数少ない機会でもある。

V・VARENはフットボールをやってさえいればお金が入ってくる訳ではない。フットボールの広告価値や娯楽価値を売ったお金で運営をしている。営利だけを求める会社ではないが営利抜きに経営は出来ない。その企業において自社利益につながる天皇杯という大会へ出場する事をV・VAREN長崎の社員がさまたげる事はありえない。

テレビタレントですら、レギュラー番組の裏番組を宣伝して回れば降板させられるご時勢なのだ。

例えば、県選手権で武男らがV・VARENと対峙している様を見てスポンサーはどう考えるだろう?その3日後に武男が営業で「応援お願いします」と回ってきたらどう思うだろう?

同じ町のフットボールファミリーの中の話ではあっても、その為にビジネスを疎かには出来ない。そのビジネスで社員も選手もその家族も飯を食べているのだ。

正々堂々と倒せば良いという論調もあるだろうが、勝つ、負けるとかの次元ではなく、V・VAREN長崎の社員が程度に関わらずV・VAREN長崎の利益を妨げる可能性のある行為を行うという事自体が社会的に難しいのだ。通常、Jでもレンタルされた選手はレンタル元との試合には出れない契約になっている。それが社会的な常識だ。

今回の問題はただ一つ、県選手権についてしっかり明文化がされていなかったのではないか?という点だ。後の混乱を招かないよう、出来るだけ文書化しておくのは鉄則だ。今後は契約や覚書の重要性を噛み締めてしっかり明文化していってほしい。

個人的には。彼らが出場してV・VARENと戦うというのは一種、お祭り的なムードがあって楽しみにしていたし、是非出場して欲しかったと思う。だが、それはファンの思い入れであって、希望でしかない。クラブの経営戦略にまで関わる事にアレコレと口を挟む気はない。

もっと言うなら、×◎が出ないとかの話題より、俺的には県選手権でどういう戦術のぶつかり合いがありそうだとか、誰々の起用はあるか?だとか、重工の誰々のプレイは通用するかとかそっちの方で盛り上がりたい。

週末は何か色々あったけど良い試合やったねと言える試合であってほしい。

|

« ピッチの外では与えたい、だからピッチの中では奪え! | トップページ | 2011長崎県選手権決勝 V・V長崎vs重工 のこと »

コメント

正式に紳士協定を両者で決定してなかったのが原因みたいですね、3月に移籍した時にそのような話は出たみたいですが後日調整と言うことでサッカー協会が間に入る予定だったみたいです。その後あやふやになってたようです。

投稿: サポ | 2011/08/28 18時06分


でも、テレビで観てる人は明らかな不信感を持つもんじゃないでしょうか…。

書かれてる事情を知ってるのはごくわずか。その他の人は知る余地もないんだからファーレン側にとって『応援してもらう』って事に関してはは逆効果になりませんか?

個人的には書かれてる事情があったとしてもいい試合を見るにあたっては残念でなりません。

投稿: りぃ | 2011/08/28 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173792/52567580

この記事へのトラックバック一覧です: 武男達とか県選手権の事とか・・:

« ピッチの外では与えたい、だからピッチの中では奪え! | トップページ | 2011長崎県選手権決勝 V・V長崎vs重工 のこと »